黒ビール おすすめ

ビールあれこれ ビール特集 黒ビール系

黒ビールおすすめランキング!初心者にはどれが飲みやすい?

更新日:

黒ビールといえば初心者は敬遠しがちですよね。

は焦がした香りがして苦い‥独特のクセがある‥などなど。

ビール田中
そこでビール初心者でも飲みやすい黒ビールはどれだ!ということで黒ビールおすすめランキングにしてみました。飲みやすいのは本当にスーッと飲めるので初心者にはぜひ試してみて欲しいですね。

Google Adsence


初心者におすすめ!飲みやすい黒ビールランキング!

黒ビール おすすめ

今まで実際に飲んでみて「初心者でもいけるかどうか?」に焦点を絞っておすすめランキングにしていきます。

今後も黒ビールは飲んでいくので、どんどん追加していこうと思います!

ビール田中
上から順番に飲みやすい黒ビールです。

初心者におすすめ!飲みやすい黒ビールランキング「1位」

松江ビアへるん「縁結麦酒スタウト」

松江ビアへるん「縁結麦酒スタウト」
【ビール】松江ビアへるん「縁結麦酒スタウト」飲んでみた!

今日は松江ビアへるん「縁結麦酒スタウト」を飲んでみようと思います。 この地ビール会社は正確にいうと”島根ビール”らしいですね。 今回飲むビールは「縁結麦酒=えんむすびーる」って読むんですって。 ペール ...

続きを見る

サッポロビール「空模様 月夜のデュンケル」

サッポロビール「空模様 月夜のデュンケル」
【ビール】サッポロビール「空模様 月夜のデュンケル」飲んでみた!

今日はサッポロビール「空模様 月夜のデュンケル」を飲んでみようと思います。 この空模様シリーズは那須工場直送で注文して3種類を飲んでいるところ。 陽ざしのピルスナーと流れる雲のヴァイツェンを飲んだけど ...

続きを見る

火の谷ビール工場「伊賀流忍者麦酒-NINJA-」

火の谷ビール工場「伊賀流忍者麦酒-NINJA-」
【ビール】火の谷ビール工場「伊賀流忍者麦酒-NINJA-」飲んでみた!

今日は火の谷ビール工場「伊賀流忍者麦酒-NINJA-」を飲んでみようと思います。 どうも見るからにして”黒ビール”ですよね。 地ビールの黒ビールってめっちゃ飲みやすかったり、逆に本格的でガチなダークっ ...

続きを見る

初心者におすすめ!飲みやすい黒ビールランキング「2位以降で飲みやすい順」

ヘリオス酒造「星空のPorter(ポーター)」

ヘリオス酒造「星空のPorter(ポーター)」
【ビール】ヘリオス酒造「星空のPorter(ポーター)」飲んでみた!

今日はヘリオス酒造「星空のPorter(ポーター)」を飲んでみようと思います。 それにしてもこの地ビール会社は、地元色が満載で楽しいですね。 あ~沖縄に来たー!っていう雰囲気を味わえるので、こういう特 ...

続きを見る

コエドブルワリー「COEDO(Shikkoku)」

コエドブルワリー「COEDO(Shikkoku)」
【ビール】コエドブルワリー「COEDO(Shikkoku)」飲んでみた!

↓クリックで大 今日はコエドブルワリー「COEDO(Shikkoku)」を飲んでみようと思います。 いまは【日本の地ビールぶらり旅気分】ということで埼玉県のCOEDOビールにお邪魔しています。 そして ...

続きを見る

サッポロビール「麦とホップ赤」

サッポロビール「麦とホップ赤」
【第3のビール】サッポロビール「麦とホップ赤」飲んでみた!

もしかして酒飲み?って聞かれるけど、350mlビールのあとに10:2くらいの薄い焼酎を1~2杯飲んで終わり!って感じのビール田中です。 今日はサッポロビール「麦とホップ赤」を飲んでみようと思います。 ...

続きを見る

巨林フーズ&リカー HARBOE「BEAR BEER-DARC WHEAT-」

巨林フーズ&リカー HARBOE「BEAR BEER-DARC WHEAT-」
【外国ビール】巨林フーズ&リカー HARBOE「BEAR BEER-DARC WHEAT-」飲んでみた!

サンライズ出雲に乗って、家族旅行で東京に行ってたビール田中です。 行きも帰りも部屋はシングルで、行きは1階・帰りは2階だったので乗り心地の違いなども感想として今後お伝えしていきます。 今日は巨林フーズ ...

続きを見る

アサヒビール「スーパードライBLACK」

アサヒビール「スーパードライBLACK」
【ビール】アサヒビール「スーパードライBLACK」飲んでみた!

コタツに入るとすぐに寝てしまって、いつも風邪をひいてしまうビール田中です。 今日はアサヒビール「スーパードライBLACK」を飲んでみようと思います。 それにしても”黒ビール系”が流行ってますね。 昔か ...

続きを見る

東京ブラック”本場の黒ビール”

【ビール】ヤッホーブルーイング「東京ブラック”本場の黒ビール”」飲んでみた!

台湾の本場の味にいちばん近い魯肉飯(ルーローハン)を探して、最終的に見つけたのがコレなのがわかったビール田中です。 今日はヤッホーブルーイング「東京ブラック”本場の黒ビール”」を飲んでみようと思います ...

続きを見る

志賀高原ビール「SHIGA KOGEN Porter」

志賀高原ビール「SHIGA KOGEN Porter」
【ビール】志賀高原ビール「SHIGA KOGEN Porter」飲んでみた!

クリックで大↓今日のツマミ 今日は志賀高原ビール「SHIGA KOGEN Porter」を飲んでみようと思います。 ここまでに5種類の志賀高原ビールを飲んできたけど、いずれも苦みの強い味わいで”通向き ...

続きを見る

網走ビール「監獄の黒」

網走ビール「監獄の黒」
【ビール】網走ビール「監獄の黒」飲んでみた!

今夜のツマミは、黒ビールに負けないように餃子を作ってみたビール田中です。 今日は網走ビール「監獄の黒」を飲んでみようと思います。 ちょっと前から網走ビール特集をやってきましたが、ついに今夜が最終回。 ...

続きを見る

サッポロビール「YEBISU~琥珀エビス~」

サッポロビール「YEBISU~琥珀エビス~」
【ビール】サッポロビール「YEBISU~琥珀エビス~」飲んでみた!

最近うまい棒のウマさを改めて再認識したビール田中です。 今日はサッポロビール「YEBISU~琥珀エビス~」を飲んでみようと思います。 ここまでやってきて思うのが、ぜったいに”値段が高ければウマい!”と ...

続きを見る

サントリー「プレミアムモルツ黒」

サントリー「プレミアムモルツ黒」
【ビール】サントリー「プレミアムモルツ黒」飲んでみた!

ヤフーショッピング1位になってためっちゃウマそうな讃岐うどんを見つけたので思わずポチリ!激安&送料無料で得した気分になってるビール田中です。 今日はサントリー「プレミアムモルツ黒」を飲んでみようと思い ...

続きを見る

サッポロビール「焙煎」

サッポロビール「焙煎」
【ビール】サッポロビール「焙煎」飲んでみた!

秋になると子供の学校行事がいっぱいあって忙しいですね。 今日はサッポロビール「焙煎」を飲んでみようと思います。 このビールは秋限定ということで、シンプルな名前のわりにちょっと入れ込みがあるっぽいですね ...

続きを見る

キリンビール「一番搾り(黒生)」

キリンビール「一番搾り(黒生)」
【ビール】キリンビール「一番搾り(黒生)」飲んでみた!

天然なお義母さんに「岩手の親戚からクルミもらったよ」っていったら、隣のユズを指さして「これ!?」っていうんで大笑いしたビール田中です。 今日はキリンビール「一番搾り(黒生)」を飲んでみようと思います。 ...

続きを見る

サントリー「金麦 琥珀のくつろぎ」

サントリー「金麦 琥珀のくつろぎ」
【第3のビール】サントリー「金麦 琥珀のくつろぎ」飲んでみた!

ビールの空き缶を洗っていると、飲んだあとにグシャッと潰す人に「やめて!」と言いたくなってしまうビール田中です。 今日はスーパーに新しく並んでいた、2018年限定サントリー「金麦 琥珀のくつろぎ」です。 ...

続きを見る

サッポロビール「麦とホップ黒」

サッポロビール「麦とホップ黒」
【第3のビール】サッポロビール「麦とホップ黒」飲んでみた!

今夜はサッポロビール「麦とホップ黒」を飲んでみることにします。 よく飲んでいる麦とホップではなくて、今回はじめて飲むことになる黒ビール! 黒ビールってあまり初心者にはおすすめではないですが、第3のビー ...

続きを見る

富士桜高原麦酒「シュヴァルツヴァイツェン(SCHWARZ WEIZEN)」

富士桜高原麦酒「シュヴァルツヴァイツェン(SCHWARZ WEIZEN)」
【ビール】富士桜高原麦酒「シュヴァルツヴァイツェン(SCHWARZ WEIZEN)」飲んでみた!

↓クリックで大 今日は富士桜高原麦酒「シュヴァルツヴァイツェン(SCHWARZ WEIZEN)」を飲んでみようと思います。 いやぁ~ここのビールはどれも本格的な味わいで、何だかビールの原点がわかるよう ...

続きを見る

松江ビアへるん「2018 CHOCOLAT No.7」

松江ビアへるん「2018 CHOCOLAT No.7」
【ビール】松江ビアへるん「2018 CHOCOLAT No.7」飲んでみた!

今日は松江ビアへるん「2018 CHOCOLAT No.7」を飲んでみようと思います。 いよいよ島根県の松江ビアへるんも最終日ということで、ついに幻の黒ビール(!?)を飲んでみることになりました。 こ ...

続きを見る

輸入元キリンビール「ギネス(GUINNESS)」

キリンビール「ギネス(GUINNESS)」
【外国ビール】輸入元キリンビール「ギネス(GUINNESS)」飲んでみた!

めっちゃ久しぶりに子供(高校生)の自転車に乗ってビールを買いに行ったら、かなりサドルを高く上げていて足がつかず着いたときにコケそうになったビール田中です。 今夜はアイルランド原産でキリンビールが輸入元 ...

続きを見る

ビール田中
ちょっと最後の”ギネス”はかなりヤバくてビール初心者向きではないので、くれぐれもベテランになってから飲んだ方がいいですよ。

さすがにビール田中もそこまでベテランではないので、かなり苦戦しました。

そのかわり生クリームみたいな泡は、ほかでは見ることができないほど美しいです!

Google Adsence


初心者が飲みやすいおすすめの黒ビール3つの条件

黒ビール おすすめ

飲みやすいおすすめ黒ビールをお伝えしてきました。

さらに飲みやすい黒ビール3つの条件もお話ししますので、もし時間があればどうぞ。

 

黒ビールといえばまず味にクセがあって飲みにくいですよね。

本来はそのクセが特徴で旨みなんですけど、あまりに強すぎてどうしても飲めないです。

でも最近の黒ビールは味がマイルドになってきていて、なかり飲みやすくなっているんです。

そんな中でもとくにおすすめ黒ビールの条件を3つ挙げてみます。

焦がした香りと味が強すぎないか?

黒ビール おすすめ

黒ビールといえば「焦がした香りと味」が特徴ですが、これが”飲みにくさ”です。

まずビール缶を開けてグラスに注いだときに「焦がした感」をどれくらい感じるか?が勝負。

ここで強烈な焦がした感を感じるようであれば、まず味も比例することが多いです。

 

ただしこの「焦がした感」も、逆に強すぎるとマイルドに感じます。

いってみればコーヒーのようなどっしりとした重さ。

その領域にまで達すると、こんどは飲みやすさに変わってくるんです。

「色がめっちゃ濃いなぁ~!でも飲みやすい。」

なんてこともしばしばあるので、そのへんは飲んでみないとわかりませんね。

色が黒いほど味が濃い!

黒ビール おすすめ

基本的に黒ビールの色は、濃いほど味が濃くなると思っていいです。

最近は「琥珀色」の黒ビール風なものも多く出ていますので、そういうのは普通のビールとの中間くらいなのでだいたい飲みやすいですね。

色の濃さで見分けられるようになれば、味の想像もつきやすくなります。

 

たとえばギネスなんてめっちゃ色も濃いので、味のほうもどっしり重いですね。

その代わり色が濃いほど泡がクリーミーになっていくので、泡が好きな人はあえて色の濃い黒ビールを選んでみるのも楽しいかと思います。

まず最近よくある”琥珀色”の黒ビールは飲みやすい傾向にあります。

酸味もけっこう飲みやすさに関係する

黒ビール おすすめ

黒ビールの飲みやすさで見落としがちなのが酸味。

意外とこの酸味が強いと飲みにくさを感じることが多いです。

酸味が強いほど口に入れたときの衝撃が強くて、けっこう「うっ!」となります。

 

基本的に黒ビールの酸味は控えめなことが多いですが、中にはしっかりとした酸味も味わいのひとつということで強めになっている黒ビールもあります。

とくにビール初心者にはこの酸味は宿敵なので、なるべく少ないほうが飲みやすいです。

Google Adsence


黒ビールを飲みやすくするおすすめの飲み方

黒ビール おすすめ

黒ビールが飲みにくい!という人は、こんな飲み方がおすすめです。

「時間をかけて少しずつゆっくりと飲む」

これって地味に聞こえますが、意外と黒ビールを飲みやすくする方法なんです。

 

飽きになってくると黒ビールが出回るようになる、というのもこれです。

寒くなってきてあまり喉も乾かないので、ゆっくりと飲んでおいしく感じる黒ビールが出回るということなんですね。

したがって寒い時期にはよく黒ビールが並んでいることが多いはず。

逆にゆっくりと味わってみるようにすれば、黒ビールが飲めるようになったりもします。

 

初心者におすすめ黒ビールまとめ

黒ビール おすすめ

初心者におすすめの黒ビールは、まず「琥珀色」のやつを選ぶこと。

そうすれば、だいたい飲みやすいおすすめの黒ビールが見つかるはずです。

ビール缶に「琥珀」と書いてあればまず飲みやすいと思って大丈夫です。

 

したがって黒ビールのおすすめな飲み方としては‥

「琥珀色」「第3・発泡酒の黒ビール」「普通の黒ビール」「ギネス」になります。

どうしてもギネスは別格なので、あえて1つのカテゴリーとして考えた方がいいです。

間違っても初心者のうちは手を出さない方がおすすめですね。

 

でも黒ビールを飲めるようになってくると、またひとつ新しい楽しみ方が増えるものです。

少しずつ黒ビールに慣れていって「普通のビールでは物足りない‥」となれば黒ビール通。

新しい楽しみ方を黒ビールで増やしていきましょう!

Google Adsence


ビール田中初心者向けのビールがひと目でわかります!

ビール 初心者一覧表

矢印

ビール初心者はコレ!

Google Adsence


トップ

-ビールあれこれ, ビール特集, 黒ビール系
-,

Copyright© 【2020年】初心者のためのホップ・ステップ・ビール! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.