ヘリオス酒造「星空のPorter(ポーター)」

ヘリオス酒造 ランク5(おすすめ) 黒ビール系

【ビール】ヘリオス酒造「星空のPorter(ポーター)」飲んでみた!

更新日:

ビール田中
こんばんは。
この4日間ほど日本の地ビールぶらり旅気分ということで沖縄県「ヘリオス酒造」におじゃましているビール田中です。

今日はヘリオス酒造「星空のPorter(ポーター)」を飲んでみようと思います。

それにしてもこの地ビール会社は、地元色が満載で楽しいですね。

あ~沖縄に来たー!っていう雰囲気を味わえるので、こういう特色ってビール田中は大好きです。

基本的にビール初心者が飲みやすい味わいのものが多いみたい。

今日で沖縄ヘリオス酒造も最終日なので、相変わらず元気にやっていこうと思います!

さて、今夜もレッツゴクッ!




ヘリオス酒造「星空のPorter(ポーター)」の特徴

ビール 初心者

ヘリオス酒造「星空のPorter(ポーター)」

ヘリオス酒造「星空のPorter(ポーター)」いただきます!

まずグラスに注いでみると‥

真っ黒!ってあたりまえですよね、麦芽100%黒ビールなので。

でも本当に好きのないほどの真っ黒さで、見た目からすると”濃い!”っていう雰囲気。

でも香りはぜんぜん黒ビールっぽくなくて、特徴でもある”焦がした感”がほとんど感じられず。

香りだけでは黒ビールって気づかないのでは‥?と思うほどあっさりとしていますね。

ヘリオス酒造「星空のPorter(ポーター)」の味わい

ビール 初心者

ヘリオス酒造「星空のPorter(ポーター)」

では‥ゴクリっと!

ほぉほぉ‥これはス~ッと口に入って来ますね。

黒ビールといえば飲みづらさが先行するものだけど、これは抵抗なく飲める感じの味わい。

焦がした感というか黒砂糖のような味わいはあるものの、スッ!と切れがいいんですよね。

「あっ!やっぱり黒ビールだ!・・・いや、普通の飲みやすいビール?」って感じ。

それくらいキレのいい味わいで、黒ビール独特の焦がした感は最初の瞬間だけ。

黒ビールにしてはかなり飲みやすく、このへんも沖縄の新鮮な水のおかげなんだろうか?って思います。

苦みもそこまで感じられず、すべての”クセ”が一瞬感じられたと思ったらスッと消える‥。

そのあとはホップのうま味がしっかりと広がって、途中で「変身」するような味わいですね。

あ~これも沖縄の空の下で飲んだら、どれだけウマいんだろうなぁ~なんてつくづく思える味わいです。

それにしても、ヘリオス酒造全般めっちゃ飲みやすい味わいだなと思いました。

沖縄に行ったら絶対にこの地ビールを飲むぞ!って決めたので、いつかいく沖縄旅行が楽しみで仕方ないですね。

これですべて飲み終わったので、またまとめを作ってレビューしますね。

この黒ビールもかなり飲みやすく、ビール初心者が黒ビール飲み始めにおすすめな味わいでした。

ヘリオス酒造「星空のPorter(ポーター)」ごちそうさまでした!

ヘリオス酒造「星空のPorter(ポーター)」

ビール田中ビール初心者度

厳しい★★★★おすすめ

名称 ヘリオス酒造「星空のPorter(ポーター)」
アルコール度数 5%
種別 ビール
カロリー 不明㎉(100mlあたり)
泡の立ち具合 少い★★★★多い
炭酸の細かさ 荒い★★★★繊細
色合い 薄い★★★★濃い
苦味 少なめ★★★☆多いめ



ビール田中初心者向けのビールがひと目でわかります!

ビール 初心者一覧表

矢印

ビール初心者はコレ!

 

Google Adsence


トップ

-ヘリオス酒造, ランク5(おすすめ), 黒ビール系
-, , ,

Copyright© 【2020年】初心者のためのホップ・ステップ・ビール! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.