サッポロビール「麦とホップ黒」

40~60㎉ SAPPORO(サッポロ) ランク1~2(厳しい) 麦とホップ 黒ビール系

【第3のビール】サッポロビール「麦とホップ黒」飲んでみた!

更新日:

今夜はサッポロビール「麦とホップ黒」を飲んでみることにします。

よく飲んでいる麦とホップではなくて、今回はじめて飲むことになる黒ビール!

黒ビールってあまり初心者にはおすすめではないですが、第3のビールならどうなるの?と楽しみ。

ということで、今夜もレッツゴクッ!

Google Adsence


サッポロビール「麦とホップ黒」の特徴

ビール 初心者

サッポロビール「麦とホップ黒」

まずグラスに注ぐと、黒ビールらしく泡がモコモコ!

やっぱりこの粘り気のあるたっぷりの泡が黒ビールの特徴ですよね。

第3のビールになっても、しっかりとモコモコの泡は健在です。

たっぷりの泡のせいか炭酸も控えめに感じる程度。

色合いはコーラ!?と思うような真っ黒で、ビール初心者が見たらギョッ!となるかも。

サッポロビール「麦とホップ黒」の味わい

ビール 初心者

サッポロビール「麦とホップ黒」

グラスに注いで10秒経ってもモコモコの泡はしっかりと残っています。

香りは黒ビールらしく、香ばしく焼いたような麦のアロマがめっちゃ立ってますね。

香りとしては少ないですが納豆や醤油、きな粉やカラメルなどの香りも感じます。

ん~‥香りの時点で独特なものがあるので、やっぱり初心者には難しいかも‥。

味のほうもしっかりと黒ビールの「濃さ」が感じられて、焦がした大豆のような印象。

やはり苦みは多めで、酸味も思った以上にありますね。

黒ビールとしては飲みやすいですが、ビール初心者には難しいと思います。

ビールそのものに慣れてから挑戦してみるとまた面白いですね!

Google Adsence


サッポロビール「麦とホップ黒」

ビール田中ビール初心者度

厳しい ❀ おすすめ

名称サッポロビール「麦とホップ黒」
アルコール度数5%
種別第3のビール
カロリー48㎉(100mlあたり)
泡の立ち具合少い  多い
炭酸の細かさ荒い  繊細
色合い薄い  濃い
苦味少なめ  多いめ

黒ビールの飲みやすさランキング!

黒ビール おすすめ
黒ビールおすすめランキング!初心者にはどれが飲みやすい?

黒ビールといえば初心者は敬遠しがちですよね。 味は焦がした香りがして苦い‥独特のクセがある‥などなど。 Google Adsence 初心者におすすめ!飲みやすい黒ビールランキング! 今まで実際に飲ん ...

続きを見る

ビール田中初心者向けのビールがひと目でわかります!

ビール 初心者一覧表

矢印

ビール初心者はコレ!

Google Adsence


トップ

-40~60㎉, SAPPORO(サッポロ), ランク1~2(厳しい), 麦とホップ, 黒ビール系
-, ,

Copyright© 【2020年】初心者のためのホップ・ステップ・ビール! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.