松江ビアへるん「2018 CHOCOLAT No.7」

ランク3~4(まずまず) 松江ビアへるん 黒ビール系

【ビール】松江ビアへるん「2018 CHOCOLAT No.7」飲んでみた!

更新日:

ビール田中
こんばんは。
5日間ほど日本の地ビールぶらり旅気分ということで島根県「松江ビアへるん」に来ているビール田中です。

今日は松江ビアへるん「2018 CHOCOLAT No.7」を飲んでみようと思います。

いよいよ島根県の松江ビアへるんも最終日ということで、ついに幻の黒ビール(!?)を飲んでみることになりました。

松江ビアへるん「2018 CHOCOLAT No.7」

これって限定醸造?みたいで、決まった本数しか作られないようですね。

それもしっかりと熟成させて圧倒的な味わいのビールなんだとか。

ではでは松江ビアへるん最終日、しっかりと楽しんでいきます!

さて、今夜もレッツゴクッ!




松江ビアへるん「2018 CHOCOLAT No.7」の特徴

松江ビアへるん「2018 CHOCOLAT No.7」

ビール 初心者

松江ビアへるん「2018 CHOCOLAT No.7」

松江ビアへるん「2018 CHOCOLAT No.7」いただきます!

とりあえず箱入り&瓶がめっちゃ高級感があって、見るからに高級そうな印象がしますね。

まあゲスい話ですが、1本300mlで1,131円したから高いですよね。

まずグラスに注いでみると‥

けっこうドクドクッと注いでいるのに、ぜ~んぜん泡が立つ気配なし!

ほう‥これが長期熟成ビールなのか‥こんなに泡の立たないビールは初めてですね。

香りにめっちゃインパクトがあって、これはもう”チョコレート”しか感じない。

今までに飲んできた黒ビールでうっすらチョコレート感がするものがあったけど、これはぜんぜんレベルが違う!

もうまったりとしたチョコレート!っていう香りしか感じられず、甘~い香りがそこら中に漂ってます。

なんと長期熟成っていうのは9ヶ月なんだそうで、ここまで熟成させるビールってどんな味になるんだろう‥って楽しみ。

でもアルコール9%なので、気をつけて飲まないとあっという間にフラフラになりそう。

松江ビアへるん「2018 CHOCOLAT No.7」の味わい

ビール 初心者

松江ビアへるん「2018 CHOCOLAT No.7」

では‥ゴクリっと!

おぉ~~~!これはもはやチョコレートそのもの!

マッタリとしていて甘さも感じられるほどの濃さで、とにかく”濃い”味わいの黒ビール。

そして飲み終えたあとの余韻もず~っとチョコレート味が消えることなく、これに合わせるツマミはチョコレート一択!っていう個性的な味わい。

そしてアルコール度数が高いからなのか、どことなくブランデーのような熟成感があってなかなかウマい!。

ゴクゴクと飲むようなビールではなく、少しずつマッタリと飲んでいくのがピッタリの味わい。

もはやビールというよりもブランデーの領域かもしれんな‥これは。

苦みもあるけど熟成によって奥深い苦さになっていてツンと来ないし、酸味が目立っていてこれがよりチョコレート感を強めている印象ですね。

泡が立たなかったのはブランデーっぽいからなのか!なんて後になって気付きました。

ビール初心者には間違いなく飲みづらい味わいなので、ブランデー感覚で飲んでみるといいかもしれませんね。

いや、それにしてもこのビールはすごい味わいですね。

話によると12月~2月までの限定販売だったかな?ということなので、もし販売されていたらすぐに買ってみた方がいいですよ。

これで最終日なので、またこの松江ビアへるんのことまとめておきます。

松江ビアへるん「2018 CHOCOLAT No.7」ごちそうさまでした!

松江ビアへるん「2018 CHOCOLAT No.7」

ビール田中ビール初心者度

厳しい★★★おすすめ

名称 松江ビアへるん「2018 CHOCOLAT No.7」
アルコール度数 9%
種別 ビール
カロリー 不明㎉(100mlあたり)
泡の立ち具合 少い★☆☆☆多い
炭酸の細かさ 荒い★☆☆☆繊細
色合い 薄い★★★★濃い
苦味 少なめ★★★☆多いめ



ビール田中初心者向けのビールがひと目でわかります!

ビール 初心者一覧表

矢印

ビール初心者はコレ!

 

Google Adsence


トップ

-ランク3~4(まずまず), 松江ビアへるん, 黒ビール系
-, ,

Copyright© 初心者のためのホップ・ステップ・ビール! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.