【島根県】島根ビール「松江ビアへるん5種」飲んでみた!【日本の地ビールぶらり旅気分】

日本の地ビールぶらり旅気分 松江ビアへるん

【島根県】島根ビール「松江ビアへるん5種」飲んでみた!【日本の地ビールぶらり旅気分】

更新日:

ビール田中
ビール田中です。今回はぶらりと島根ビール「松江ビアへるん」におじゃましてきたのでまとめを作っていきます!

島根県といえば出雲大社があることで有名ですよね。

ビール田中もけっこう近い場所に住んでいるので、出雲大社には何度か行ったことがあります。

松江にも松江城があったりして、このあたりは昔ながらの見どころたくさんでめっちゃ楽しいですよ!

温泉もたくさんあるので、たまにはゆった~り‥まった~り‥と癒しの時間を過ごしに来てみてはいかがですか?

なんて観光協会みたいなことをいってないで、松江ビアへるんのレビューに行きましょう。

では島根県の松江ビアへるんに、ズームイン!

あ、違った‥レッツGOクッ!

島根県「松江ビアへるん5種」飲んでみた!

島根県「松江ビアへるん5種」飲んでみた!




松江ビアへるん「ペールエール」飲んでみた!

松江ビアへるん「ペールエール」飲んでみた!

まず松江ビアへるん初日ですが、飲んでみたのは「ペールエール」という種類。

その前に松江ビアへるんのラベルに描かれているオジサンって誰だかわかりますか?

知ってる人も多いかと思うけど、松江が大好きで実際に暮らしていた小泉八雲さんが描かれています。

ビール田中も小泉八雲さんの住んでた家に行ったことがありますが、立派な庭園があってめっちゃいいところですよ。

そしてこの「ペールエール」ですが、まず香りはフワッと香るような花の優しい感じ。

味の方はペールエールといえば苦みが特徴ですが、これの場合はまったく苦みが強くないんですよ。

あのズバッと来るような苦みは感じなくて、穏やかなマイルドな苦みがある感じ。

けっこう飲みやすい味わいに仕立てられているペールエールでした。

松江ビアへるん「ペールエール」
【ビール】松江ビアへるん「ペールエール」飲んでみた!

島根県といえば出雲大社で有名ですが、たくさん神が集まっているということでビールもうまそうですよね。 この地ビール会社は、いろいろな大会で多くの賞も受賞しているんだそうで楽しみ。 今日は松江ビアへるん「 ...

続きを見る

松江ビアへるん「ピルスナー」飲んでみた!

松江ビアへるん「ピルスナー」飲んでみた!

そして松江ビアへるん2日目に飲んでみたのが「ピルスナー」です。

これはですね‥めっちゃ複雑なピルスナーなんですよ。

ピルスナーっていうのはとにかく軽やかな味わいで特徴があまり感じられませんが、これはぜんぜん違っていてめっちゃ複雑!

飲みやすさもあるけどその中にヴァイツェンのようなバナナ感があったり、複雑な奥行きがあったり‥。

なんとも味わい深いピルスナーで、ビール初心者にも楽しめておすすめな味わいでした。

松江ビアへるん「ピルスナー」
【ビール】松江ビアへるん「ピルスナー」飲んでみた!

今日は松江ビアへるん「ピルスナー」を飲んでみようと思います。 国際的な賞とかもとっている地ビール会社ということで、昨日飲んでみたペールエールも飲みやすくてウマかったですね。 うまい酒って”飲みやすくて ...

続きを見る

松江ビアへるん「ヴァイツェン」飲んでみた!

松江ビアへるん「ヴァイツェン」飲んでみた!

そして地ビールの楽しさといえばこの「ヴァイツェン」で、いちばん特徴が出やすい種類じゃないかと思ってます。

この松江ビアへるんのヴァイツェンは、とにかくめっちゃバナナ感満載!

もう甘~いトロピカルジュースじゃないの!?っていうくらい南国系のフルーツの香りでいっぱいなのが特徴です。

味わいの方も南国系フルーツの香りでいっぱいで、甘みを感じるほど濃厚で究極のヴァイツェン!っていう味わいでめっちゃウマいですね。

子いい味わいだけどあっさりとしていて、これもウマいですよ~!

松江ビアへるん「ヴァイツェン」
【ビール】松江ビアへるん「ヴァイツェン」飲んでみた!【祝新元号】

↓クリックで大:今日のツマミはソーセージと白ネギ焼きです 今日は松江ビアへるん「ヴァイツェン」を飲んでみようと思います。 この松江ビアへるんに来て3日目になりますが、いやぁ~どれも本格的な味わいで楽し ...

続きを見る

松江ビアへるん「縁結麦酒スタウト」飲んでみた!

松江ビアへるん「縁結麦酒スタウト」飲んでみた!

そしてついに黒ビールの「スタウト」の出番ですが、これは”縁結ビール(えんむすびーる)”とも呼ばれているやつ。

ラベルも金色になって高級感を感じさせてくれます。

そして香りのほうは黒ビール独特の”焦がした感”はさほどなくて、かなりエスプレッソのようなコーヒーに近いのが特徴。

黒ビールの香りがダメっていう人でも、このコーヒー感ならたぶん大丈夫だと思います。

味わいについてはやっぱりコーヒーっぽい感じがして、そう思ったらスパッ!と切れの良い味わい。

あれ!?黒ビール飲んだよな‥?っていうくらいキレがよくて、まったく黒ビールのコクを後に引かない味わいになってます。

黒ビールとノーマルビールが見事に50:50になったような面白い味わいなので、なかなか楽しいビールですね。

松江ビアへるん「縁結麦酒スタウト」
【ビール】松江ビアへるん「縁結麦酒スタウト」飲んでみた!

今日は松江ビアへるん「縁結麦酒スタウト」を飲んでみようと思います。 この地ビール会社は正確にいうと”島根ビール”らしいですね。 今回飲むビールは「縁結麦酒=えんむすびーる」って読むんですって。 ペール ...

続きを見る

松江ビアへるん「2018 CHOCOLAT No.7」飲んでみた!

松江ビアへるん「2018 CHOCOLAT No.7」飲んでみた!

そしていよいよ松江ビアへるんのラストを飾るのは‥なんと期間限定醸造ビールの「CHOCOLAT No.7」という1年間で3ヶ月しか販売されない黒ビール!

黒ビールなんだけどもはやチョコレートビールっていう呼び名の方が合っている感じで、なんと1年のうち3ヶ月しか販売されないのは9ヶ月間も熟成されているからなんですよ。

この300mlで1,000円以上もするので、かなり稀少価値があるんでしょうね。

そしてアルコール度数がなんと9度!もうこうなったらビールというよりもブランデーに近いかもしれません。

そして香りのほうは‥これは今までに嗅いだことのないチョコレートそのままの香り!

カカオの香りしかしない!っていうほどチョコレート感満載で、ビールの香りなんてまったくしていません。

味わいの方はもはやビールではなくブランデー。

チョコレート味とブランデーのコクが合わさったような感じで、いってみれば”ウィスキーボンボン”ですね。

飲んだあとの余韻もず~っとチョコレート味が口の中に残るので、ず~っとウマい!

これは本当にすごいビールですわ。

12月から限定販売が開始されるので、ぜひ試してみて欲しいですね。

ビール初心者にはまずムリな味わいだけど、ちょっとくらい飲んでみるのも楽しいと思いますよこれは。

ということで松江ビアへるんはこれでおしまい!

いやぁ~、どれも個性たっぷりでウマかったです~!

松江ビアへるん「2018 CHOCOLAT No.7」
【ビール】松江ビアへるん「2018 CHOCOLAT No.7」飲んでみた!

今日は松江ビアへるん「2018 CHOCOLAT No.7」を飲んでみようと思います。 いよいよ島根県の松江ビアへるんも最終日ということで、ついに幻の黒ビール(!?)を飲んでみることになりました。 こ ...

続きを見る




【島根県】松江ビアへるん5種まとめ

【島根県】松江ビアへるん5種まとめ

島根県:小泉八雲記念館

ビール初心者の飲みやすさ度
ペールエール ★★★★❀
ピルスナー ★★★★✿
ヴァイツェン ★★★★❀
縁結麦酒スタウト ★★★★✿
2018 CHOCOLAT No.7 ★★★☆❀

ということで松江ビアへるん5種を飲んでみたわけですが、世界大会などで金賞を受賞していることもあってかどれもウマい&飲みやすい!っていう味わいでした。

やっぱり造りのいいビールっていうのは飲みやすいですね。

それに鯵が複雑で、一辺倒ではなくいろいろな角度から楽しませてくれる気がします。

松江は出雲大社も近くにあって本当に見どころがいっぱいなので、ぜひサンライズ出雲に乗って遊びに来てみてくださいね!

ビール田中もそのへんを歩いているかもしれません。

そのときはぜひ声をかけてください!

島根県「松江ビアへるん5種」ごちそうさまでした!

 

日本の地ビールぶらり旅気分シリーズ

網走ビール「5種類詰め合わせ」
【北海道】網走ビール「5種類詰め合わせ」飲んでみた!【日本の地ビールぶらり旅気分】

早く春になってほしい~!と思ってるビール田中です。 きょうは網走ビール「5種類詰め合わせ」の総まとめをしようと思います。 5日間にかけて5種類を飲んできたので記憶がハッキリしているうちに、それぞれの味 ...

続きを見る

【埼玉県】コエドブルワリー「COEDOビール6種」飲んでみた!【日本の地ビールぶらり旅気分】

COEDOビールといえば水10ドラマ「けもなれ」にも登場したことで、めっちゃ飲んでみたかったやつ! なかなか埼玉県に行くことはできないけど、ビールならいつでも大丈夫! ではCOEDOビール6種を飲んで ...

続きを見る

【山梨県】「富士桜高原麦酒4種」飲んでみた!【日本の地ビールぶらり旅気分】

お邪魔してきたといっても”気分”だけですが、その土地・気候・風土なんかを想いながら飲んでみると訪れた気分になれるんですよね。 そんなふうに楽しむと、地ビールってめっちゃ楽しいですよね。 では山梨県「富 ...

続きを見る

長野県「志賀高原ビール6種」飲んでみた!
【長野県】「志賀高原ビール6種」飲んでみた!【日本の地ビールぶらり旅気分】

長野県といえば有名なのが”信州安曇野産わさび”と聞いているので、どれだけウマいんだろう‥ってめっちゃ気になっています。 量はちょっとでいいから、本場のウマいもの味わってみたいですねぇ~。 ということで ...

続きを見る

鳥取県「大山Gビール3種」飲んでみた!
【鳥取県】「大山Gビール3種」飲んでみた!【日本の地ビールぶらり旅気分】

鳥取県といえば星取県とか蟹取県とかいわれていますが、あれって平井知事独特の”遊び心”でネーミングが決まっているんだとか。 いやぁ~そんな県知事ってユーモアがあっていいですよね。 全国の行政がどんどんそ ...

続きを見る

三重県「火の谷ビール工場3種」飲んでみた!
【三重県】「火の谷ビール工場3種」飲んでみた!【日本の地ビールぶらり旅気分】

長澤まさみさんが出演した映画「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~」の舞台にもなった村で作られた、という地ビールなので興味津々。 三重県はまだ行ったことがないけど、いい景色が広がっているいいところで ...

続きを見る

【沖縄県】「ヘリオス酒造4種」飲んでみた!【日本の地ビールぶらり旅気分】
【沖縄県】「ヘリオス酒造4種」飲んでみた!【日本の地ビールぶらり旅気分】

沖縄県といえばほとんどの人が大好き!と答える、魅力あふれる地域ですよね。 沖縄県人にとっては当たり前かもしれませんが、本当にあの真っ青で透明感バツグンな海のマリンブルーって本土で見られないですよ。 ビ ...

続きを見る



ビール田中初心者向けのビールがひと目でわかります!

ビール 初心者一覧表

矢印

ビール初心者はコレ!

 

Google Adsence


トップ

-日本の地ビールぶらり旅気分, 松江ビアへるん
-, , , , ,

Copyright© 【2020年】初心者のためのホップ・ステップ・ビール! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.