長野県「志賀高原ビール6種」飲んでみた!

地ビール 志賀高原ビール 日本の地ビールぶらり旅気分

【長野県】「志賀高原ビール6種」飲んでみた!【日本の地ビールぶらり旅気分】

更新日:

ビール田中
ビール田中です。今回は長野県「志賀高原ビール」におじゃましてきたのでまとめを作っていきます!

長野県といえば有名なのが”信州安曇野産わさび”と聞いているので、どれだけウマいんだろう‥ってめっちゃ気になっています。

量はちょっとでいいから、本場のウマいもの味わってみたいですねぇ~。

ということで地元の気分を味わってみよう!ということで、ご当地の地ビールを取り寄せて少しでも”行った気分”になれればということで始めたのがこの「ぶらり旅気分」です。

さてさて今回おじゃました地ビールはどんな味わいだったか?ビール初心者におすすめなのか?じっくりとチェックしていこうと思います。

レッツGOクッ!

長野県「志賀高原ビール6種」飲んでみた!

長野県「志賀高原ビール6種」飲んでみた!




志賀高原ビール「Indian Summer Saison」飲んでみた!

志賀高原ビール「Indian Summer Saison」飲んでみた!

まずスタートに飲んでみたのが志賀高原ビール「Indian Summer Saison」という地ビール。

写真がいきなりピンボケになってしまいましたが、まあご愛嬌ということで。

ラベルの色からして飲みやすいんだろうなぁなんて思ってたけど、いやいや苦みバッチリでめっちゃ”本格的”な味わいでした。

香りはフリージアを想わせるような華やかさが強くて、いたって香しいんですけどね。

IPAかな?と思ったけどそうでもないらしく、でもしっかりとした強い苦みのあるビールでした。

ビール初心者にはかなり難しい味わいですね。

志賀高原ビール「Indian Summer Saison」
【ビール】志賀高原ビール「Indian Summer Saison」飲んでみた!

今日は志賀高原ビール「Indian Summer Saison」を飲んでみようと思います。 どうも噂によると”自分たちが飲みたい”というビール造りに情熱を燃やしている工場らしいです。 剛腕な職人たちが ...

続きを見る

志賀高原ビール「Miyama Bronde」飲んでみた!

志賀高原ビール「Miyama Bronde」飲んでみた!

2日目に飲んでみたのがこの志賀高原ビール「Miyama Bronde」というやつ。

カメラの調子も良くなったので、ここからはピントもバッチリです。

まず2日目に感じたのが、どうもこの志賀高原ビールって泡が全然立たないこと。

基本的に”3秒で注ぐ”を守っているので、けっこうな勢いなんですけどね。

それでも泡が立ってこないというのは”本物”を意味するのかも。

香りはやっぱり花のような華やかさがあって、とにかく花畑にいるような感覚。

味わいは苦みがしっかりとしていて、1日目の「Indian Summer Saison」に比べると穏やか。

飲んだあとの余韻にホップのうま味をめっちゃ感じるのがウマいですね。

甘みを感じるほどのホップ感を楽しめるビールかなと思います。

志賀高原ビール「Miyama Bronde」
【ビール】志賀高原ビール「Miyama Bronde」飲んでみた!

今日は志賀高原ビール「Miyama Bronde」を飲んでみようと思います。 それにしてもここのビールはネーミングが変わっていて、ラベルもアメリカンな感じで特徴的ですね。 自分たちが飲みたいビールを造 ...

続きを見る

志賀高原ビール「Africa Pale Ale」飲んでみた!

志賀高原ビール「Africa Pale Ale」飲んでみた!

3日目に飲んでみたのが志賀高原ビール「Africa Pale Ale」というやつ。

あいかわらず泡が立たないのが特徴ですね。

このビールは香りがめっちゃ強くて、とにかく”花三昧!”っていう感じ。

コリアンダーのような華やかさがあって、さらにマスカットを思わせるような香りまで。

でもその中にどこか”畑臭さ”が感じられて本物の風格かなという印象。

そして飲んでみるとガツンッ!と強い苦み。

ペールエールらしく苦みが特徴で、香りとは全く違う味わいが襲ってくるビールでした。

志賀高原ビール「Africa Pale Ale」
【ビール】志賀高原ビール「Africa Pale Ale」飲んでみた!

今日は志賀高原ビール「Africa Pale Ale」を飲んでみようと思います。 どうもここの地ビールは造りが本格的なのか、どれも個性の強い味わいが特徴ですね。 1日目、2日目と飲んできて今回で3日目 ...

続きを見る

志賀高原ビール「SHIGA KOGEN IPA」飲んでみた!

志賀高原ビール「SHIGA KOGEN IPA」飲んでみた!

いよいよ後半の4日目に飲んだのが志賀高原ビール「SHIGA KOGEN IPA」というやつ。

ついにIPAというクラシックな名前になったので、ここからが志賀高原ビールの真髄が発揮されるのかなぁ~ということでワクワク。

見た目からして琥珀色なので黒ビールっぽさがあるのかな?と思ったけど、まったく”焦がした感”は感じられず。

それよりもやっぱりコリアンダーのような花の香りでいっぱい。

飲んでみると強烈な苦みが感じられて、いかにもIPAらしい男性的な味わい。

でもどこか味のバランスがよくて、苦みだけでは終わらないところが志賀高原ビールの醍醐味ですね。

ホップのうま味もあって、ビール通にはたぶんおすすめな味わい。

ただしビール初心者が飲んでしまうと”ただ苦いだけ”で終わってしまいそうなのでおすすめはできません。

志賀高原ビール「SHIGA KOGEN IPA」
【ビール】志賀高原ビール「SHIGA KOGEN IPA」飲んでみた!

今日は志賀高原ビール「SHIGA KOGEN IPA」を飲んでみようと思います。 いやぁ~それにしてもこの志賀高原ビールって本物志向ですね。 どうもIPAがメインで、いろいろとバリエーションが広がって ...

続きを見る

志賀高原ビール「SHIGA KOGEN Pale Ale」飲んでみた!

志賀高原ビール「SHIGA KOGEN Pale Ale」飲んでみた!

いよいよ最後の2種類になって、これは志賀高原ビール「SHIGA KOGEN Pale Ale」というやつ。

やっぱりフリージアのような花の香りが目立ちますね。

飲んでみると志賀高原ビールの特徴ともいえる強い苦みがガツンッ!

でもここまで飲んできた中で、これはなかなか穏やかな苦みで飲みやすいレベル。

もし志賀高原ビールの中で初心者が飲みやすいのを選ぶなら、これがいちばんおすすめかなぁ~なんて思いながら飲んでいました。

志賀高原ビール「SHIGA KOGEN Pale Ale」
【ビール】志賀高原ビール「SHIGA KOGEN Pale Ale」飲んでみた!

↓クリックで大 今日は志賀高原ビール「SHIGA KOGEN Pale Ale」を飲んでみようと思います。 なにも知らずに志賀高原ビールにおじゃましましたが、どうもここは”苦いビール”が基本ですね。 ...

続きを見る

志賀高原ビール「SHIGA KOGEN Porter」飲んでみた!

志賀高原ビール「SHIGA KOGEN Porter」飲んでみた!

そしていよいよ最終日に飲んでみたのが黒ビールの志賀高原ビール「SHIGA KOGEN Porter」というやつ。

6種類の中でこれだけが黒ビールということで、きっと味も強いんだろうなぁ‥って思ったので最後に持ってきました。

香りはやはり黒ビールの焦がした感はあるけど、なんかそれよりもまったりとしたきな粉のような感じが強い。

あの黒ビールの焦がした感を想像していると、ちょっと”あれっ?”と思ってしまうはず。

そして飲んでみると、これがビックリしたんですよ。

志賀高原ビールの中でいちばん飲みやすい味わい!

え~!黒ビールなのになんで飲みやすいの~!?って感じで、結局これがビール初心者にもっともおすすめな味わいでした。

苦いんですけどね‥苦みが穏やかで表面的なガツンッ!がないんですよ。

奥の方で深い苦みがあるというか、いってみればコーヒーのような心地よい苦み。

最終日になってビール初心者にいちばんおすすめな味わいに当たりました。

志賀高原ビール「SHIGA KOGEN Porter」
【ビール】志賀高原ビール「SHIGA KOGEN Porter」飲んでみた!

クリックで大↓今日のツマミ 今日は志賀高原ビール「SHIGA KOGEN Porter」を飲んでみようと思います。 ここまでに5種類の志賀高原ビールを飲んできたけど、いずれも苦みの強い味わいで”通向き ...

続きを見る

【長野県】「志賀高原ビール6種」まとめ

【長野県】「志賀高原ビール6種」まとめ

宿場町・妻籠宿

ビール初心者の飲みやすさ度
Indian Summer Saison ★☆☆☆❀
Miyama Bronde ★★★☆❀
Africa Pale Ale ★☆☆☆❀
SHIGA KOGEN IPA ★☆☆☆❀
SHIGA KOGEN Pale Ale ★★☆☆❀
SHIGA KOGEN Porter ★★★☆❀

長野県「志賀高原ビール6種」をまとめてみると、全体的に”本格的”な味わい。

基本的にペールエールを基盤にしてアレンジしてあるので、どれも強い苦みが特徴です。

苦いのが好きだ!っていう人にはオススメだけど、ビール初心者にはかなり難しい味わいのものばかりですね。

長野県におじゃやまする機会があれば、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

今回もご当地の気分が楽しめました!

長野県「志賀高原ビール6種」ごちそうさまでした!

 

日本の地ビールぶらり旅気分シリーズ

網走ビール「5種類詰め合わせ」
【北海道】網走ビール「5種類詰め合わせ」飲んでみた!【日本の地ビールぶらり旅気分】

早く春になってほしい~!と思ってるビール田中です。 きょうは網走ビール「5種類詰め合わせ」の総まとめをしようと思います。 5日間にかけて5種類を飲んできたので記憶がハッキリしているうちに、それぞれの味 ...

続きを見る

【埼玉県】コエドブルワリー「COEDOビール6種」飲んでみた!【日本の地ビールぶらり旅気分】

COEDOビールといえば水10ドラマ「けもなれ」にも登場したことで、めっちゃ飲んでみたかったやつ! なかなか埼玉県に行くことはできないけど、ビールならいつでも大丈夫! ではCOEDOビール6種を飲んで ...

続きを見る

【山梨県】「富士桜高原麦酒4種」飲んでみた!【日本の地ビールぶらり旅気分】

お邪魔してきたといっても”気分”だけですが、その土地・気候・風土なんかを想いながら飲んでみると訪れた気分になれるんですよね。 そんなふうに楽しむと、地ビールってめっちゃ楽しいですよね。 では山梨県「富 ...

続きを見る



ビール田中初心者向けのビールがひと目でわかります!

ビール 初心者一覧表

矢印

ビール初心者はコレ!

 

Google Adsence


トップ

-地ビール, 志賀高原ビール, 日本の地ビールぶらり旅気分
-, , ,

Copyright© 初心者のためのホップ・ステップ・ビール! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.