三重県「火の谷ビール工場3種」飲んでみた!

地ビール 日本の地ビールぶらり旅気分 火の谷ビール工場

【三重県】「火の谷ビール工場3種」飲んでみた!【日本の地ビールぶらり旅気分】

更新日:

ビール田中
ビール田中です。今回はぶらりと三重県「火の谷ビール工場」におじゃましてきたのでまとめを作っていきます!

長澤まさみさんが出演した映画「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~」の舞台にもなった村で作られた、という地ビールなので興味津々。

三重県はまだ行ったことがないけど、いい景色が広がっているいいところですね。

では、レッツGOクッ!

三重県「火の谷ビール工場3種」飲んでみた!

三重県「火の谷ビール工場3種」飲んでみた!




火の谷ビール工場「神去村麦酒 火の谷ラガー」飲んでみた!

火の谷ビール工場「神去村麦酒 火の谷ラガー」飲んでみた!

さて、まず1日目に飲んでみたのが噂のビール。

ラベルに描かれている藁ぶき屋根の家が、映画の直紀役(長澤まさみさん)のいた場所なんですって。

めっちゃ空気が新鮮そうで良いところですよね。

火の谷ビール工場「神去村麦酒 火の谷ラガー」飲んでみた!

このビールをグラスに注いでみると、これがですねぇ‥田舎の香りっぽさを感じるんですよ。

ペールエール系の華やかな花の香りがフワッと広がって、その中にもどこか土臭さが感じられるというか。

そして飲んでみると、やっぱり上品な花の香りが広がる。

苦みもあるけどペールエールの強いものではなくて、スパッとキレの良い苦みなので心地いい感じ。

苦みを覚悟したところでサッパリとなくなる、そんなキレのいい味わいのビールです。

その中にホップのうま味もしっかりと感じられて、長澤まさみさんを想いながら飲むとめっちゃウマいですよ!^^

ビール初心者はやや頑張れば飲めるっていう味わいです。

火の谷ビール「神去村麦酒」
【ビール】火の谷ビール工場「神去村麦酒 火の谷ラガー」飲んでみた!

ツマミのホルモン焼↓クリックで大 今日は火の谷ビール「神去村麦酒」を飲んでみようと思います。 このビールはけっこう壮大なプロジェクトで、映画「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~」の公開を記念して造 ...

続きを見る

火の谷ビール工場「SEASONAL」飲んでみた!

火の谷ビール工場「SEASONAL」飲んでみた!

2日目に飲んでみたのが”鹿の絵”が描いてある地ビール。

これを見た瞬間に「シシガミ」を連想したのはビール田中だけではないはず。

とにかくこの地域は水が新鮮らしくて、いちばん上流の清らかな水を使っているとのこと。

火の谷ビール工場「SEASONAL」飲んでみた!

グラスに注いでみると、さっきのビールよりも華やかな香りが強くてペールエール系そのもの。

ブーケの香りがけっこう強いので、一気に神去村に舞い込んだような気分になれます。

飲んでみるとガツンッとした苦みが感じられて、かなりペールエール系のビールに近いですね。

苦い!と思っているとブワ~ッとホップのうま味が広がってきて、あ~飲んでよかった~と思います。

苦みがけっこう強いのでビール初心者にはやや厳しいけど、村を感じるにはいいかも。

でもやっぱりどこか独特の田舎っぽい香りがあるんですよね。

ちょっと苦いけど飲んでみる価値アリ!

火の谷ビール工場「SEASONAL」
【ビール】火の谷ビール工場「SEASONAL」飲んでみた!

今日は火の谷ビール工場「SEASONAL」を飲んでみようと思います。 それにしても昨日飲んだビールのラベルに描いてあるのが、まさか長澤まさみさんの家だったとは知らなかったですね。 やっぱり地ビールはい ...

続きを見る

火の谷ビール工場「伊賀流忍者麦酒-NINJA-」飲んでみた!

火の谷ビール工場「伊賀流忍者麦酒-NINJA-」飲んでみた!

さてさて最後に飲んでみたのが、真っ黒なラベルでいかにも黒ビールです!っていうやつ。

そうか!伊賀か!とここで初めて伊賀だったことに気付いた瞬間でした。

ラベルだけをみるとどう考えても”めっちゃ黒ビール”っていう気がしますよね。

火の谷ビール工場「伊賀流忍者麦酒-NINJA-」飲んでみた!

そしてグラスに注いでみると、んん?そこまで黒くなくて”ブラウン”っていう感じの色合い。

香りも黒ビールの焦がした感がほぼゼロで、完璧にコーヒーの香り。

いざ飲んでみると、これはコーヒーそのものの味わいですね。

一般的な黒ビールっぽさが感じられず、まったくコーヒーを飲んでいるような味わい。

苦みも控えめで、苦い!というよりも心地いいコーヒーの苦みっていう感じ。

これはめっちゃ飲みやすい黒ビールですわ。

飲んだあとも黒ビールっぽさを引かずに、スパッとキレてホップのうま味がめっちゃ広がる味わい。

いやぁ~これはウマい黒ビールですね。

これならビール初心者にもすすめることのできる味わいなん藻で、もし機会があればぜったいに飲んでみて欲しい地ビールです。

黒ビールが苦手!っていう人にも、これなら勧めることができる味わいですよ。

火の谷ビール工場「伊賀流忍者麦酒-NINJA-」
【ビール】火の谷ビール工場「伊賀流忍者麦酒-NINJA-」飲んでみた!

今日は火の谷ビール工場「伊賀流忍者麦酒-NINJA-」を飲んでみようと思います。 どうも見るからにして”黒ビール”ですよね。 地ビールの黒ビールってめっちゃ飲みやすかったり、逆に本格的でガチなダークっ ...

続きを見る




【三重県】火の谷ビール工場3種まとめ

【三重県】火の谷ビール工場3種まとめ

三重県・夫婦岩

ビール初心者の飲みやすさ度
火の谷ラガー★★★★❀
SEASONAL★★★☆❀
NINJA★★★★✿

三重県は自然がたっぷりでいい所ですね。

実際にはまだ行ったことがないけど、伊勢志摩などには絶対に行ってみたいと思っています。

それと今回の地ビールとの出会いによって、津市美杉町にも行く予定を追加。

映画の舞台になった長澤まさみさんの家を見ながら、この火の谷ビールを飲みたいですね。

まだ長澤まさみさんの香りが残っているかな!?

【三重県】火の谷ビール工場3種ごちそうさまでした!

 

日本の地ビールぶらり旅気分シリーズ

網走ビール「5種類詰め合わせ」
【北海道】網走ビール「5種類詰め合わせ」飲んでみた!【日本の地ビールぶらり旅気分】

早く春になってほしい~!と思ってるビール田中です。 きょうは網走ビール「5種類詰め合わせ」の総まとめをしようと思います。 5日間にかけて5種類を飲んできたので記憶がハッキリしているうちに、それぞれの味 ...

続きを見る

【埼玉県】コエドブルワリー「COEDOビール6種」飲んでみた!【日本の地ビールぶらり旅気分】

COEDOビールといえば水10ドラマ「けもなれ」にも登場したことで、めっちゃ飲んでみたかったやつ! なかなか埼玉県に行くことはできないけど、ビールならいつでも大丈夫! ではCOEDOビール6種を飲んで ...

続きを見る

【山梨県】「富士桜高原麦酒4種」飲んでみた!【日本の地ビールぶらり旅気分】

お邪魔してきたといっても”気分”だけですが、その土地・気候・風土なんかを想いながら飲んでみると訪れた気分になれるんですよね。 そんなふうに楽しむと、地ビールってめっちゃ楽しいですよね。 では山梨県「富 ...

続きを見る

長野県「志賀高原ビール6種」飲んでみた!
【長野県】「志賀高原ビール6種」飲んでみた!【日本の地ビールぶらり旅気分】

長野県といえば有名なのが”信州安曇野産わさび”と聞いているので、どれだけウマいんだろう‥ってめっちゃ気になっています。 量はちょっとでいいから、本場のウマいもの味わってみたいですねぇ~。 ということで ...

続きを見る

鳥取県「大山Gビール3種」飲んでみた!
【鳥取県】「大山Gビール3種」飲んでみた!【日本の地ビールぶらり旅気分】

鳥取県といえば星取県とか蟹取県とかいわれていますが、あれって平井知事独特の”遊び心”でネーミングが決まっているんだとか。 いやぁ~そんな県知事ってユーモアがあっていいですよね。 全国の行政がどんどんそ ...

続きを見る



ビール田中初心者向けのビールがひと目でわかります!

ビール 初心者一覧表

矢印

ビール初心者はコレ!

 

Google Adsence


トップ

-地ビール, 日本の地ビールぶらり旅気分, 火の谷ビール工場
-, , , ,

Copyright© 【2020年】初心者のためのホップ・ステップ・ビール! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.