火の谷ビール「神去村麦酒」

ノーマル系 ランク3~4(まずまず) 火の谷ビール工場

【ビール】火の谷ビール工場「神去村麦酒 火の谷ラガー」飲んでみた!

更新日:

ビール田中
こんばんは。
今日から日本の地ビールぶらり旅気分ということで三重県「火の谷ビール工場」におじゃましているビール田中です。

ツマミのホルモン焼↓クリックで大
ホルモン焼

今日は火の谷ビール「神去村麦酒」を飲んでみようと思います。

このビールはけっこう壮大なプロジェクトで、映画「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~」の公開を記念して造られたんだとか。

ラベルに描かれているのは直紀役(長澤まさみさん)の家なんですって。

へぇ~いい所に住んでたんだなぁ~と思いますよね。

水もキレイだし空気も間違いなくウマい、めっちゃ体に良さそうな場所。

さてここで造られたビールはどんな味わいかな?

さて、今夜もレッツゴクッ!




火の谷ビール「神去村麦酒 火の谷ラガー」の特徴

ビール 初心者

火の谷ビール「神去村麦酒」

火の谷ビール「神去村麦酒 火の谷ラガー」いただきます!

まずグラスに注いでみると、ほぉほぉ‥なかなか泡立ちがよくてもっこもこ。

決めはそこまで細かくはないけど、それがかえって”自然”を思わせてくれていいですね。

そして香りにめっちゃ特徴があって、ペールエール系でよくある「ブーケのような香り」なんですよ。

ということは、これはもしかしてペールエールがベース?って思います。

ペールエール系だったらめっちゃ苦いのが特徴だけど、果たして味わいの方は‥?

火の谷ビール「神去村麦酒 火の谷ラガー」の味わい

ビール 初心者

火の谷ビール「神去村麦酒」

では‥ゴクリっと!

おぉ~!まずブーケのようなめっちゃフンワリとした花の香りが口いっぱいに広がりますね。

そして気になる苦みのほうは‥

ん~やっぱり苦いけど、そこまで強烈な苦さではない。

ペールエール系って苦みが後までずっと続くけど、これはスパッ!と切れる感じ。

ふむふむ、これならビール初心者でもまあまあ飲みやすい味わいですね。

そして特徴的なのが、どことな~く田舎の香りがあるんですよ。

なんというか田舎独特の香りというか、土のような複雑さのある香りというか。

全体をまとめてみると”田舎の花と土の風情”を感じることのできるビール。

あまり飾ることがなくて、それでいて良さをしっかりと押し出しているといった素朴さのある味わいですね。

これが長澤まさみさんが育った香りかぁ~‥なんて思いにふけながら飲んでみると、なかなか奥の深さを味わえるビールです。

そこそこビール初心者でも楽しめる味わいですよ。

火の谷ビール「神去村麦酒 火の谷ラガー」ごちそうさまでした!

火の谷ビール「神去村麦酒」

ビール田中ビール初心者度

厳しい★★★★おすすめ

名称 火の谷ビール「神去村麦酒 火の谷ラガー」
アルコール度数 5%
種別 ビール
カロリー 不明㎉(100mlあたり)
泡の立ち具合 少い★★★★多い
炭酸の細かさ 荒い★★★☆繊細
色合い 薄い★★★☆濃い
苦味 少なめ★★★★多いめ



ビール田中初心者向けのビールがひと目でわかります!

ビール 初心者一覧表

矢印

ビール初心者はコレ!

 

Google Adsence


トップ

-ノーマル系, ランク3~4(まずまず), 火の谷ビール工場
-, , ,

Copyright© 初心者のためのホップ・ステップ・ビール! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.