鳥取県「大山Gビール3種」飲んでみた!

地ビール 大山Gビール 日本の地ビールぶらり旅気分

【鳥取県】「大山Gビール3種」飲んでみた!【日本の地ビールぶらり旅気分】

更新日:

ビール田中
ビール田中です。今回はぶらりと鳥取県「大山Gビール」におじゃましてきたのでまとめを作っていきます!

鳥取県といえば星取県とか蟹取県とかいわれていますが、あれって平井知事独特の”遊び心”でネーミングが決まっているんだとか。

いやぁ~そんな県知事ってユーモアがあっていいですよね。

全国の行政がどんどんそんな素直で楽しい方向へ進んでいってほしいですね。

大山Gビールって世界のビール大会でも、トップクラスの”金賞”を受賞しているんだとか。

では、レッツGOクッ!

鳥取県「大山Gビール3種」飲んでみた!

鳥取県「大山Gビール3種」飲んでみた!




大山Gビール「ピルスナー」飲んでみた!

大山Gビール「ピルスナー」飲んでみた!

まずトップバッターは大山Gビールの中で、もっとも軽やかなイメージのするピルスナーから。

ご覧の通り色合いがめっちゃ明るい黄色で、いかにも大山の清らかな水で仕込みました!っていう感じ。

すでに軽やかなイメージが感じられますよね。

香りも華やかな感じ?と思ったら違っていて、農作物!っていう感じで複雑さのある香りです。

で、いざ飲んでみると‥、これがとにかくスムーズな味わいで飲みやすい!

スーッと口に入ってきて、苦みや酸味はほとんどなし!

飲んだあとにホップのうま味がブワ~ッと口いっぱいに広がって、がいにウマいわ!
(がいに=すごくの鳥取方言)

これは間違いなくビール初心者におすすめの味わい。

地ビールっていうと飲みづらさを感じやすいものが多いけど、これはまったくそんなこともなくて飲みやすい味わいでした!

このピルスナーは「インターナショナル・ビアカップ2016」のジャーマンスタイル・未濾過ラガー部門で、なんと金賞を受賞したビールなんだとか!?

めっちゃすごいビールだったんですね~!

大山Gビール「ピルスナー」
【ビール】大山Gビール「ピルスナー」飲んでみた!

今日は大山Gビール「ピルスナー」を飲んでみようと思います。 この大山Gビールってけもなれにも登場してましたよね。 世界大会で金賞を受賞しているっていうことで、ちょっと飲んでみるのが楽しみですね。 ビー ...

続きを見る

大山Gビール「ペールエール」飲んでみた!

大山Gビール「ペールエール」飲んでみた!

さてさて、つぎに飲んでみたのがペールエール。

ペールエール系っていうと”苦みが強い”のが特徴ですが、いったい大山Gビールではどんなふうに料理されているのか?

まず香りについては、これもペールエール特徴な”花のような華やかさ”がほとんど感じられない。

花というよりもやっぱり”土”のような畑感のある香り。

ん~‥これであのペールエール独特の華やかさは味に表現されるんだろうか‥なんて思いながら‥。

実際に飲んでみると、これがまた打って変わってやや花のような感じとしっかりとした苦み。

でもペールエールってめっちゃ苦いけど、これはコーヒーの苦みのような”心地よさ”があるんですよね。

けっして苦みがイヤじゃなくて、あ~この苦みが味を引き締めていていいね!っていう感じ。

一言でいえば”飲みやすいペールエール”っていう感じの味わいですね。

で、これがまた飲んだあとの余韻がすごい!

とにかくホップのうま味がめっちゃ襲ってくる味わい、っていうのが大山Gビールの特徴かもしれませんね。

大山Gビール「ペールエール」
【ビール】大山Gビール「ペールエール」飲んでみた!

今日は大山Gビール「ペールエール」を飲んでみようと思います。 それにしても昨日飲んだピルスナーはめっちゃ飲みやすかったですね。 間違いなくビール初心者におすすめの飲みやすさでした。 やっぱり大山という ...

続きを見る

大山Gビール「ヴァイツェン」飲んでみた!

大山Gビール「ヴァイツェン」飲んでみた!

さて最後に飲んでみたのが、ついに親方登場って感じのヴァイツェン。

なんでも「ワールド・ビア・アワード2011」のヴァイツェン部門で1位になった評判のビールがこれです。

まず香りのほうは‥ヴァイツェンっていえば”バナナ”のような南国系のフルーティさがあるものですが、これはほとんどフルーティさが感じられない。

あれ!?あの独特のヴァイツェン感がないぞ‥?なんてあっけにとられてしまう香り。

そして飲んでみると、これもヴァイツェンにしては珍しく強烈なフルーティさはなくてホップのうま味が強い!

なんというかヴァイツェン独特のフルーティさと、ホップのバランスがいいっていう味わいになってます。

ん~‥これが世界を制した味のバランスかぁ~‥なんて余韻に浸りながらこれでおしまい。

結論をいえば、大山Gビール全体の特徴は”飲みやすい!”っていうことでまとめりましたね。

地ビールって飲みにくいから嫌い!っていうビール初心者には、ぜひこの大山Gビールは試してみて欲しいですね。

ペールエールはちと苦みが強めだけど、ほかはどれを飲んでも飲みやすい味わいですよ!

大山Gビール「ヴァイツェン」
【ビール】大山Gビール「ヴァイツェン」飲んでみた!

↓今日のツマミ 今日は大山Gビール「ヴァイツェン」を飲んでみようと思います。 どうも”飲みやすい系”ではないか?という疑惑を感じている大山Gビールですが、今日はややハードルが高いヴァイツェン。 さてこ ...

続きを見る

【鳥取県】「大山Gビール3種」まとめ

【鳥取県】「大山Gビール3種」まとめ

鳥取県・大山

ビール初心者の飲みやすさ度
ピルスナー ★★★★✿
ペールエール ★★★★❀
ヴァイツェン ★★★★❀

鳥取県「大山Gビール3種」をまとめてみると、全体的に”飲みやすい”味わい。

ビール初心者には間違いなくすすめたい地ビールですね。

今回もご当地の気分が楽しめました!

鳥取県「大山Gビール3種」ごちそうさまでした!

まとめてセットはここから買えますよ~!

大山Gビール

大山Gビールまとめてセット

 

日本の地ビールぶらり旅気分シリーズ

網走ビール「5種類詰め合わせ」
【北海道】網走ビール「5種類詰め合わせ」飲んでみた!【日本の地ビールぶらり旅気分】

早く春になってほしい~!と思ってるビール田中です。 きょうは網走ビール「5種類詰め合わせ」の総まとめをしようと思います。 5日間にかけて5種類を飲んできたので記憶がハッキリしているうちに、それぞれの味 ...

続きを見る

【埼玉県】コエドブルワリー「COEDOビール6種」飲んでみた!【日本の地ビールぶらり旅気分】

COEDOビールといえば水10ドラマ「けもなれ」にも登場したことで、めっちゃ飲んでみたかったやつ! なかなか埼玉県に行くことはできないけど、ビールならいつでも大丈夫! ではCOEDOビール6種を飲んで ...

続きを見る

【山梨県】「富士桜高原麦酒4種」飲んでみた!【日本の地ビールぶらり旅気分】

お邪魔してきたといっても”気分”だけですが、その土地・気候・風土なんかを想いながら飲んでみると訪れた気分になれるんですよね。 そんなふうに楽しむと、地ビールってめっちゃ楽しいですよね。 では山梨県「富 ...

続きを見る

長野県「志賀高原ビール6種」飲んでみた!
【長野県】「志賀高原ビール6種」飲んでみた!【日本の地ビールぶらり旅気分】

長野県といえば有名なのが”信州安曇野産わさび”と聞いているので、どれだけウマいんだろう‥ってめっちゃ気になっています。 量はちょっとでいいから、本場のウマいもの味わってみたいですねぇ~。 ということで ...

続きを見る



ビール田中初心者向けのビールがひと目でわかります!

ビール 初心者一覧表

矢印

ビール初心者はコレ!

 

Google Adsence


トップ

-地ビール, 大山Gビール, 日本の地ビールぶらり旅気分
-, , ,

Copyright© 初心者のためのホップ・ステップ・ビール! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.