キリンビール「淡麗プラチナダブル」

20~40㎉ KIRIN(キリン) オフ系 ランク5(おすすめ) 淡麗

【発泡酒】キリンビール「淡麗プラチナダブル」飲んでみた!

更新日:

「ビール・発泡酒・第3のビール」というジャンルがある中で、こうして飲み比べていくうちに「発泡酒」「第3のビール」の区別が必要なのか疑問に思えてきたビール田中です。

今夜はキリンビール「淡麗プラチナダブル」を飲んでみようと思います。

いや、それにしてもビールにはジャンルが3つあって買うときに迷いますよね?

値段が高かったらどれだけおいしいんだろう‥なんて。

確かに値段が高いとビールの味がしっかりとわかりますが、ビール初心者の”飲みやすさ”となるとまた別もの。

いろいろ飲んできて分かったのがコレ。

メモ

ビール(飲みにくい)➝ 発泡酒 ➝ 第3のビール(飲みやすい)

つまり”おいしい”と”飲みやすい”は比例しない!ということ。

全般的にそんな傾向にあることが分かりました。

さて、今夜もレッツゴクッ!

Google Adsence


キリンビール「淡麗プラチナダブル」の特徴

ビール 初心者

キリンビール「淡麗プラチナダブル」

では、キリンビール「淡麗プラチナダブル」いただきます!

まずこういった「オフ系」のビールは成分が薄いせいか泡立ちが少ないのが特徴ですが、これも大きめなキメの粗い泡立ちであっさりとした印象になってます。

でもこのビールは、香りに独特の爽快な特徴がありますね。

とくに最初に香りをクンクンしたときは、なんとダージリンティを思わせる紅茶の香り!

ほかにもライチやカモミールといった感じの、なんとも華やかな香りがします。

キリンビール「淡麗プラチナダブル」の味わい

ビール 初心者

キリンビール「淡麗プラチナダブル」

泡立ちがあっさりしているので、泡はドンドン消えていきます。

コーラとか炭酸の入った清涼飲料水をイメージするような、キレのいい泡なところが成分の薄さを想像させます。

では、ひとくちめを‥ゴクッ。

お~、やっぱり「オフ系」で感じるコクのないあっさりとした味わい!

苦みも酸味もほとんど感じられず、さらにビール独特のコクがほとんどないので本当に炭酸飲料っていう感じ。

ビール初心者にとっては”ホップの苦み”が苦手だと思いますが、やっぱりこういう「オフ系」は飲みやすいですね。

ビール通からしてみれば「なんだよ味もそっけもないじゃないか!」という感想になると思いますが、ビール初心者にとってはそれがまたいい!

どうしてもホップの苦みに馴染めない!という初心者には、この「オフ系」の飲みやすさはダントツかもしれないですね。

いや、これもビール初心者にとっては飲みやすいビールです!

キリンビール「淡麗プラチナダブル」ごちそうさまでした!

Google Adsence


キリンビール「淡麗プラチナダブル」

ビール田中ビール初心者度

厳しい  おすすめ

名称 キリンビール「淡麗プラチナダブル」
アルコール度数 5.5%
種別 発泡酒
カロリー 31㎉(100mlあたり)
泡の立ち具合 少い  多い
炭酸の細かさ 荒い  繊細
色合い 薄い  濃い
苦味 少なめ ❀ 多いめ

<同じシリーズの記事>

キリンビール「淡麗」
【発泡酒】キリンビール「淡麗」飲んでみた!

今夜はキリンビール「淡麗」を飲んでみることにします。 発泡酒っていうのは第3のビールに追われる存在で、位置的にも中途半端なイメージですね。 最近の第3のビールがめっちゃ美味しくなってきているので、発泡 ...

続きを見る

ビール田中初心者向けのビールがひと目でわかります!

ビール 初心者一覧表

矢印

ビール初心者はコレ!

Google Adsence


トップ

-20~40㎉, KIRIN(キリン), オフ系, ランク5(おすすめ), 淡麗
-, ,

Copyright© 初心者のためのホップ・ステップ・ビール! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.