サッポロビール「麦とホップ黒」

【第3のビール】サッポロビール「麦とホップ黒」飲んでみた!

更新日:

今夜はサッポロビール「麦とホップ黒」を飲んでみることにします。

よく飲んでいる麦とホップではなくて、今回はじめて飲むことになる黒ビール!

黒ビールってあまり初心者にはおすすめではないですが、第3のビールならどうなるの?と楽しみ。

ということで、今夜もレッツゴクッ!

 

サッポロビール「麦とホップ黒」の特徴

ビール 初心者

サッポロビール「麦とホップ黒」

まずグラスに注ぐと、黒ビールらしく泡がモコモコ!

やっぱりこの粘り気のあるたっぷりの泡が黒ビールの特徴ですよね。

第3のビールになっても、しっかりとモコモコの泡は健在です。

たっぷりの泡のせいか炭酸も控えめに感じる程度。

色合いはコーラ!?と思うような真っ黒で、ビール初心者が見たらギョッ!となるかも。

 

サッポロビール「麦とホップ黒」の味わい

ビール 初心者

サッポロビール「麦とホップ黒」

グラスに注いで10秒経ってもモコモコの泡はしっかりと残っています。

香りは黒ビールらしく、香ばしく焼いたような麦のアロマがめっちゃ立ってますね。

香りとしては少ないですが納豆や醤油、きな粉やカラメルなどの香りも感じます。

ん~‥香りの時点で独特なものがあるので、やっぱり初心者には難しいかも‥。

味のほうもしっかりと黒ビールの「濃さ」が感じられて、焦がした大豆のような印象。

やはり苦みは多めで、酸味も思った以上にありますね。

黒ビールとしては飲みやすいですが、ビール初心者には難しいと思います。

ビールそのものに慣れてから挑戦してみるとまた面白いですね!

サッポロビール「麦とホップ黒」

ビール田中ビール初心者度

厳しい ❀ おすすめ

名称 サッポロビール「麦とホップ黒」
アルコール度数 5%
種別 第3のビール
カロリー 48㎉(100mlあたり)
泡の立ち具合 少い  多い
炭酸の細かさ 荒い  繊細
色合い 薄い  濃い
苦味 少なめ  多いめ

黒ビールの飲みやすさランキング!

黒ビール おすすめ
黒ビールおすすめランキング!初心者にはどれが飲みやすい?

黒ビールといえば初心者は敬遠しがちですよね。 味は焦がした香りがして苦い‥独特のクセがある‥などなど。   Contents1 初心者におすすめ!飲みやすい黒ビールランキング!2 初心者が飲 ...

続きを見る

ビール田中

こちらもガチおすすめ!

ビール田中の「家庭用レンタルできるおすすめビールサーバー 」3選!

ビール田中の「家庭用レンタルできるおすすめビールサーバー 」4選!

ビールサーバーで汲みだす純粋なビールは、もちろんビール初心者にも飲みやすくてオススメ! 初心者だけではなくビール通でも唸ってしまうほど魅力的なビールサーバーを選びました。 缶ビールによくある独特のアル ...

続きを見る

 

ビール田中初心者向けのビールがひと目でわかります!

ビール 初心者一覧表

矢印

ビール初心者はコレ!

ビール田中
ビール初心者にガチでおすすめはコレ!

騙されたと思って、いっかい飲んでみて!

Google Adsence


-40~60㎉, SAPPORO(サッポロ), ランク1~2(厳しい), 麦とホップ, 黒ビール系
-, ,

Copyright© 初心者のためのホップ・ステップ・ビール! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.