サッポロビール「麦とホップ黒」

ビールあれこれ

黒ビールはなんで色が黒い?香りや味は初心者にとって厳しい?

更新日:

黒ビールって興味があるけど飲んでみるには勇気がいりますよね。

あの黒い色はどうやって作られてる?

黒ビールの味って初心者でも飲めるもの?

そんな黒ビールについての疑問に応えていこうと思います!

Google Adsence


黒ビールの作り方

黒ビール 味

黒ビールは、高温で焙煎してつくられる濃色麦芽が使われているためあの独特の「濃い黒」になります。一般的なビールは淡色麦芽が使われているので、黄金色になるというわけなんですね。

つまり、麦を焦がして作られるので色が黒いということ。

初めて黒ビールを見たときは、本当に真っ黒なのでけっこうビックリしますよ!

黒ビールの香りや味

黒ビール 味

黒ビールの味は、ざっくりといえば焦がしたことによる苦みが特徴。

味の表現としては、醤油・カラメル・納豆・焦がした大豆・黒蜜などといったところ。

とくにビール初心者には衝撃的な味かもしれませんね。

黒ビールは合わせる料理も違って、味の濃いものによく合います。

黒ビール 相性

たとえば焼き鳥タレなどの、こってりしたしょうゆダレなんてめっちゃ相性が良いですね!

黒ビールの苦みとピッタリと合っておいしいです!

黒ビール 味

黒ビールはグラスに注いだ時点で、すでに独特の「香ばしさ」をしっかりと感じます。

一度はまると病みつきになりますが、ビール初心者にはハードルが高いはず。

黒ビールは、一通りビールに慣れてから挑戦してみるといいかもしれませんね!

Google Adsence


ビール田中初心者向けのビールがひと目でわかります!

ビール 初心者一覧表

矢印

ビール初心者はコレ!

Google Adsence


トップ

-ビールあれこれ
-, , ,

Copyright© 【2020年】初心者のためのホップ・ステップ・ビール! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.